column

第一回「ぶらり、ね~でるらんど」

はじめまして。
この9月からCNTRでオランダコラムを
書くことになりました、下村眞子です。

「オランダ」というと
いまいちピンと来ない方も多いと思うので、
このコラムを通してみなさんに
どんな国なのか をあたし視点で
お伝えできればいいな、と思っております。

オランダについて、は決まっているのですが
どういったテーマでこれから書いていくか、
まだ がっちり 決まっていないので、
オランダ(ヨーロッパ)の気になること、
調査してほしいこと、などありましたら
お問い合わせいただけると嬉しいです。

さて。
今回は、首都 アムステルダム にある、

IMG_4535[1]

DE 9 STRAATJES(THE 9 STREETS)
というエリアをご紹介します。
この写真に写っている地図は、このエリアで手に入るので
攻略されたい方はぜひゲットしてみてください。

最近注目を集めている、シンゲルとプリンセン運河に挟まれた
9つの通りに面しているこのエリア。
それぞれの通りの標識の下にちゃんと目印がついているので
自分の歩いている場所が THE 9 STREETS なのか、も
すぐに確認できますよ。

IMG_4615[1]

個性あふれる雑貨屋さんやカフェ、ギャラリーが
このエリアに集結しているので1日中時間を潰せます。
オランダに来られた際、風車 や チーズ だけでは
もの足りない!と思われる方は、ぜひ立ち寄ってみてください。

数多くあるお店の中で、お気に入りの場所をひとつ
ピックアップしてみたいと思います。
アムステルダム中央駅からトラムで15分、
このエリアの入口にある、The Frozen Fountain

IMG_4552[1]

オランダをはじめ世界各国のデザイナーがデザインした
家具や雑貨を取り揃えたセレクトショップ。
見ているだけでもわくわくする店内に2時間はいました(笑)
文房具や小物だとお土産にも買って帰りやすいですよね。
大物だと旅行者にはさすがに、。となっても、
帰国後のお買い物の参考にはなると思います。
例えば、こんな家具どうですか?

IMG_4726[1]

電気スタンドは電気スタンド、なのですが
高さ225cmの巨大電気スタンド Mal Lummel
お値段も€1998(30万弱)とビッグですが、
こんなものが家にあったらわくわくするなぁと
妄想を膨らますことはタダで出来てしまうわけなのです(笑)

他にも、可愛らしいカフェがいくつも。

IMG_4564[1]

IMG_4727[1]

IMG_4508[1]

アムステルダムの中心は観光客で賑わっており、
ゆったりとした街並みが好きなあたしには少し
落ち着かない印象が前まではあったのですが、
今回少し中心を外れてみるとこんなに可愛らしい一面もあり、
まだまだオランダのことを知らないなぁと気づかされた、
そんな1日なのでした。

次回からもオランダで生活している自分ならではの情報を
みなさんにお届けしていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします!◎

下村 眞子(Mako Shimomura)

下村眞子 / Mako Shimomura

1992年 滋賀生まれ。関西外国語大学英語キャリア学部卒業。2014年にオランダロッテルダムのビジネススクールへ1年間交換留学。

国内外を街歩きしては、ぱしゃぱしゃiPhone写真を日記代わりに撮りまくる。Twitter(shimomuu:@sxm583)が、脳内思考整理のための必須アイテム。

https://www.facebook.com/mako.shimomura

http://shimomumemo.com/

ovaqe inc.