column

第二回「ぶらり、ね~でるらんど」

お久しぶりです。
オランダコラム担当の下村眞子です。
月1で更新しようと思っていたのですが、
なかなか10月は書く時間が見つかりませんでした。
ネタ は結構あるので、話しながら更新できれば
もう少し記事数も増えるかもしれないのですが、。

今回は、ホームタウンとも言える、
ロッテルダム の街並みをご紹介したいと思います。
というのも、「地球の歩き方」のような詳しいガイドブックには
ロッテルダム もちゃんと取り上げられているのですが、
なかなかコンパクトサイズなものには
紹介されていないなぁ、と感じていたからです。
それと、毎日この街で生活しているあたしだからこそ、
みなさんにお届けできる素敵な情報が
あるのではないか、と思ったからです。

ロッテルダム中央駅(Rotterdam Centraal)といって
昨年出来立てほやほや の モダンな駅 から始まり、
最近日本でもちらほら見かけた
ブラーク(Blaak)駅の近くに
今年の10月オープンした、巨大マーケットに立ち寄り、
その周辺にみられる面白いカタチの建築物の写真とともに
みなさんと街歩きしてみたいと思います◎

まず。
スキポール空港から特急電車で約1時間、

IMG_7446[1]

こちらの Rotterdam Centraal に到着。

中から見ても外から見ても、立派な駅。

IMG_7447[1]

ここから、ユニリーバ本社のビルに向かって
まーーーっすぐ歩いていくと
おっきな高架道が見えてきます。
こちらもつい最近出来上がったものです。

IMG_7418[1]

IMG_7422[1]

IMG_7426[1]

(おそらく)建設に関わった団体、企業の名前が
ここにずら~っと刻まれています。
オランダの公共施設には至るところに遊び心が見られて、
街歩きをしていてとても楽しいですよ。

実は、オランダでは、公共の建物を作る時、
建築費の5%ほどをアート作品に当てなければならない
というルールがあるので、図書館や病院、刑務所までにも
アートの要素が組み込まれているのです。
子どもの頃からこんなに身近な場所で
アートに触れられるのは素直に羨ましいなぁと思います。

では、最近注目の Blaak 駅周辺へ向かいましょう。
駅の奥に見えるのが、新たなランドマーク、
ロッテルダムの有名な建築事務所 MVRDV が設計した
屋内マーケットの Markthal Rotterdam

IMG_5542[1]

ドームの下には、約100軒ものフードショップが並びます。
外側のアーチの部分には、ショップやアパートが
これからどんどん入ってくるみたいです。

IMG_5546[1]

IMG_5551[1]

右奥に見えるのが、Blaak 駅です。

IMG_5558[1]

外側の灰色とは対照的な内側のこの、デザイン。
まだ出来立てということもあってか、
写真を撮っている人をよく見かけます。

IMG_7450[1]

20時まで営業しているので、夜に来ると
より映えて見えて楽しいかもしれません。

さらに、もう一つ紹介したかったのが
こちらの変わったカタチの建物。

IMG_7128[1]

キュービックハウス という建物で、
ロッテルダムの波止場再開発計画として
建築家 Piet Blom によって建設された集合住宅です。
今はこの一部がユースホステルになっています。
と、いうことで!
泊まってきてみました~!

IMG_7127[1]

IMG_7126[1]

ちょうど Blaak 駅が見える部屋だったのですが、
外壁がすべて斜めを向いているので
決して住み心地は良くはなさそうです、。
でも、オランダに来た思い出のひとつ、としては面白いかも◎

IMG_7107[1]

朝ごはんを食べる場所は絶景かもしれません。

IMG_7118[1]

みなさんにロッテルダムを身近に感じていただけたら、と思い
今回は写真を多めに載せさせていただきました。
この記事を読んで少しでもロッテルダムに興味を持っていただければ、
そして実際に足を運んでくださる方がおられると嬉しいです。
ぜひその際はご連絡ください!
帰国予定の2月までなら、ご案内できるかもしれません。

下村 眞子(Mako Shimomura)

下村眞子 / Mako Shimomura

1992年 滋賀生まれ。関西外国語大学英語キャリア学部卒業。2014年にオランダロッテルダムのビジネススクールへ1年間交換留学。

国内外を街歩きしては、ぱしゃぱしゃiPhone写真を日記代わりに撮りまくる。Twitter(shimomuu:@sxm583)が、脳内思考整理のための必須アイテム。

https://www.facebook.com/mako.shimomura

http://shimomumemo.com/

ovaqe inc.