column

第一回「YUYBOOKSリニューアルしました」

YUYBOOKS

はじめまして。YUYBOOKSの小野友資です。
YUYBOOKSでは、写真集、アート、イラスト、デザイン、その他もろもろ
デジタルばりばりつかってアナログなもの集めています。

そのYUYBOOKSですが、卒業やら入学のシーズンにいろいろデザイン(iroiro)さんへ引っ越しました。
引っ越したと言っても前の場所より徒歩7分くらいなんで、席替えしたくらいの気持ちです。

といいつつもやっぱり初日は緊張してバタバタと転校生の気分。
で、気持ちもふわふわしてたら、たにださん(iroiroのスタッフさん)が残ったパンのヘタをくれたんです。
それがなんともおいしくて、ここにきてよかった〜っておもいました。
というわけでYUYBOOKSリニューアルについて書いておきます。

去年、かくかくしかじかあって、
以前の場所より引っ越したいなーと考えてました。
ならいっその事Facebookでいい物件ないか聞いてみようと。

YUYBOOKS

引っ越し前のYUYBOOKS。

今思えば無謀な投稿だな。。
でも引っ越ししたかったんです。

そうこう待ってると運良くサノワタルさん(いろいろデザイン代表)の目にとまり早速のコンタクト。
サノワタルさんとは本業が同じ業界で、同じ大学同じ学部の先生同士で前からの知り合い。
ほいでこっから話は早かった!
ボクは引っ越しがしたい。
サノワタルさんはいろいろに本屋をいれたい。
ならYUYBOOKSがいろいろに入ればみんながハッピーじゃない!ということですぐさま決定です。
偶然ってスゴい。

さっそくいろいろへ下見です。
それまで一度もいったことがなく、ただ写真では何度かみたことありましたよ。
初めていってみるといや〜ほんとすてきな場所!!
あそこもここもセンスいいなーって。
ちょうどいろいろがお休みの日でお客さんがいなっかったのでじっくり見せてもらいました。
夜だったので町の雰囲気は暗くてわからなかったけど、昼間に来ると商店街の中にあって、
いろんな人があつまるスポット的な存在なんです。

YUYBOOKS

それからは何日かごとの打ち合わせです。

本棚をどうするのか、看板、会計、その他もろもろ綿密に。
とかいいつつこの時期本業が忙しくあまり時間がとれなかったんで、
とりあえずやってみよ的なところもけっこうあったかも。。

一応引っ越しする事は内緒で動いていたんですが、以前の場所から出る事は言っていたんで、
いろんな人に「次はどこでオープンするの?」ってきかれました。
「まあまあまあ〜」とごまかした人たちゴメンナサイ。。

でも引っ越しすることをオープンにしたあと「最近のサノ君の写真に小野ちゃんけっこう写ってたからそうかと思った〜」って
言われて、なんとなく気づかれてたんだな〜って思いました。

じっさいもうちょっとあとに告知する予定だったけど、二人とも我慢できずのフライング告知しちゃいました。
とりあえず写真とってSNSで広げてみようぜみたいな感じです。

YUYBOOKS

告知したときの写真。
※このときムフフな写真見ています。

と、まあこんな感じのスタートでした。
ゆっくりと想定内をうろちょろって感じですー

小野友資

小野友資 / Yusuke Ono

1-10design所属モーションデザイナー / 京都精華大学非常勤講師 / YUYBOOKS店長

平日はモーションデザイナー、土日は本屋です。

http://yuy.jp/

ovaqe inc.