column

第二回「YUYBOOKSリニューアルしました」

こんにちは。YUYBOOKSの小野友資です。
最近めっきり将棋にはまっています。
今年の目標は将棋で段級位をとることです。

ところで将棋の型って知っています?
穴熊、矢倉、美濃とか、何十年という歴史の中で考えられてきた戦法です。
そしてその戦法でその人の性格までわかるといわれています。これがなんちゅーか、おしゃれ。。
玉をまもるために忠誠を誓った駒たちのスマートな並び。
時には肉を切らせて骨をたつ攻めの前の準備。
そう、なにごとも準備なんだな。と思ったりする。
最終の目標へ向かうには準備がどれだけできているかで、道中の内容が全然かわってきますよね。

そういいつつ、本屋の引っ越しについて、その準備がいっさいできていませんでした。。
ギリギリまで時間が取れなかったんです。
あとで痛感するってやつですね。イタい。。
ううむ。

結局、片付けがスタートしたのが前日の夜中1時。
ほぼ当日です。

西村さん(1-10designデザイナーさん)に手伝ってもらい、
ビール飲みながら音楽かけて、ノンストップで段ボールにつめました。

ただ、本の量が自分でもこれくらいかなーと思っていた量より、ヘタすりゃ2倍くらいの誤差。
や、なかなかです。。

第二回「YUYBOOKSリニューアルしました」

第二回「YUYBOOKSリニューアルしました」

ただ、片付けてみて思ったんですが、本屋の引っ越しって、家の引っ越しと違って繰り返しの連続でした。

同じような形を段ボールに永遠と詰めていくんで、とくに整理技術はいりません。
あと西村さんのパッキン能力のスゴさ。ではかどるはかどる。
なんども休憩しませんのお誘いしたんですが、がんばりましょう!で結局一回も休憩とらず。
脳内でマリオがスター取ったときの音楽が流れてる感じだったと思います。

無心。はっとする。無心。はっとする。が連続していました。
なんつうか、追われてるようでした。

それが功をそうしたのか朝の6時にはほぼ終えることが出来ました。よかった。
ふう、たすかりました!

第二回「YUYBOOKSリニューアルしました」

引っ越し屋さん泣かせの段ボールパンパンパターンです。
ひとつひとつめちゃくちゃ重い。。そんで、でかい。
バリケードですよ。

第二回「YUYBOOKSリニューアルしました」

朝です。
完璧には片付けられないですよね。。
100%は難しいです。オレンジジュースといっしょ。

西村さんが帰った後、一人で感慨にふけようと思い、ビール買ってぼーっとしてたんですが
違いましたね。眠たさMAXやったんですぐ帰りました。
明日も忙しいから、はよ寝んとと思ったんでしょう。
で、熱いお風呂にはいりました。

次の日、知り合いの引っ越し業者さんにきてもらい荷物を積みました。
iroiroにもっていく新刊書籍と家にもって帰る古本をうまく詰め込み、 無事運ぶ事に成功しました!

第二回「YUYBOOKSリニューアルしました」

そんな引っ越しがガシガシ行われている中、実はYUYBOOKSはオープンしてたんです。
その日、届いた本と大きめサイズの本。それと手伝ってもらっていた方と簡易フリマみたいな
感じで営業していました。そら、先週、その前の週と引っ越し前にずっと休んでいたので、
最後くらいはオープンしたいですよね。
フリマもたのしかったですし!

第二回「YUYBOOKSリニューアルしました」

そして次の日、看板もとってきれいに片付ける事に成功しました。
ミッション完了です!

第二回「YUYBOOKSリニューアルしました」

手伝ってくれた方々、本当にありがとうございました。

小野友資

小野友資 / Yusuke Ono

1-10design所属モーションデザイナー / 京都精華大学非常勤講師 / YUYBOOKS店長

平日はモーションデザイナー、土日は本屋です。

http://yuy.jp/

ovaqe inc.