news

佐々木新 小説個展『わたしとあなたの物語』
ARATA SASAKI NOVEL EXHIBITION “ME AND YOUR STORY”

sasaki

気がつけば10年来の繋がりである佐々木新さんが、小説個展を開催する。
普段はデザインスタジオ「HITSFAMILY」でクリエイティブディレクションををしている。松倉にとっては、むしろそっち側の新さんしか知らない。昨年末、東京で個展を開催した際に、ぜひ読んでほしいと献本いただいた。

知り合いの本を読む。これがこんな緊張するものなのか…。
恐る恐る読み始め、気付いたら読み終えていた。新さんすごい。1人炬燵でつぶやいた。
小説のタイトルにもなっている「わたしとあなたの物語」。読み進めていくうちに、誰かの物語ではなく写し鏡のように自分のことを考えていることに気づきます。

ぜひ、展示で見て、諸説を読んで、物語に浸かってほしい。
誰かの物語である小説が、自分の物語として染み渡る感覚を共有したい。


佐々木新による、小説『わたしとあなたの物語』の巡回展が京都にて開催。
建築家 関祐介 アトリエにて、作者自身が実際生活し、物語を紡ぎ上げていく。

クリエイティブスタジオ HITSFAMILYやウェブマガジン HITSPAPERなどを主宰する、佐々木新 ( ささきあらた ) は、昨年、小説家としてデビューし、 第一回目の個展『わたしとあなたの物語』を東京・渋谷の (PLACE) by method ( プレイスバイメソッド ) にて開催しました。

初めての巡回展となる、京都での個展は、作家 佐々木新の旧知の仲である、建築家 関祐介 氏との親交から生まれました。東京での 個展で、当初、書籍以外の展示物を販売する予定はありませんでしたが、関氏が展示物を購入してくれたことによって、今回の展示プロジェクトへと発展しました。

本展の大きな特徴は、巡回展ならではの、その土地柄にそぐなった展示方法として構成が東京展示から再編集されます。近年ではアーティストインレジデンスも多く見られるようになりましたが、本展も個展会期以前から、作家 佐々木自身が会場である京都の古い町 家に住み、展示を作り上げていきます。また、会期中も佐々木は滞在し、訪れる方々と物語の交換を行う予定です。

佐々木がここまで物語という構造を重要視するのは、現代において、すべての人に作用する共感装置としての物語が失われつつある、 と考えるからです。かつて神話や宗教が持っていた、巨大で万能の物語は 19 世紀末から 20 世紀にかけて、わたしたち自らの手で「殺 されて」おり、その代わりに個の物語が立ち上がってきました。本展『わたしとあなたの物語』では、京都という土壌が持つ、人と人 との繋がり、コミニュティから生まれた物語と佐々木個人が向き合い、コミュニケーションをとることで、鏡のようにそれぞれの物語 の価値を相対化させます。

コミュニケーションの契機となる書籍『わたしとあなたの物語』は、対称的な存在の『月』と『湖』いうふたつの読み物と、はじま りとおわりを繋ぐ『わたしとあなたの物語』から構成されています。小説から抜き出された 12 の言葉と 7 名のアーティストによるビジュ アル表現が空間内に展示され、その言葉たちは、活版印刷、箔、空押し、手書き、電子ペーパー等、12 の活字メディアによって表現されます。

meandyou


佐々木新 小説個展『わたしとあなたの物語』展示概要
ARATA SASAKI NOVEL EXHIBITION “ME AND YOUR STORY”

日時:
2017年2月25日(土) ~ 3月5日(日) 12:00 – 20:00

場所:
関祐介 アトリエ
〒602-8206
京都府京都市上京区南新在家町 339-3

place

展示内容:
・書籍
・書籍より抜粋したテキストを 12 の活字メディアに起こした展示
・7 名のアーティストの大切なモノを撮影した写真

12の活字メディア:活版印刷 、箔、手書き、UV、リソグラフ、電子ペー パー、レーザープリント、レーザーカット、シルクスクリーン、イン クジェット、オフセット、青焼き 等

参加アーティスト:
Daisy Balloon
fancomi
Isoya Hirofumi
Namiko Kitaura
Naho Okamoto(SIRISIRI)
Toru Muto (Jens)
Yoh Komiyama

写真:
Goto Yohey
イラスト :
Sakurako Oidaira
展示プルトコルディレクション:
Akihiro Kumagaya
販売物:
書籍、絵葉書(セット販売)

書籍概要
l_novel_01
タイトル:『わたしとあなたの物語』
著者:佐々木新
発行者:佐々木新
発行所:有限会社 HITSFAMILY 東京都世田谷区三軒茶屋 1-16-22 #305 〒154-0024 電話 03-3419-6916
デザイン:Takashi Kawada (HITSFAMILY)
イラスト:Sakurako Oidaira

作家プロフィール
佐々木新 Arata Sasaki
作家 岩手県盛岡市生まれ。デザインスタジオ「HITSFAMILY」にてクリエイ ティブディレクションを手がける傍ら、2013 年から散文を書き始める。 また、2015 年から心理学を学び、心を問題とした視覚表現と言語表現 の間で、新たな表現を研究し始める。処女作である「月」と「湖」を 収めた「わたしとあなたの物語」で小説家デビュー。

Subaru Matsukura

AUTHOR

松倉 早星(Subaru Matsukura)

ovaqe inc.代表 / CNTR編集長 / MNRVファシリテーター
1983年、北海道富良野生まれ。立命館大学産業社会学部卒業。 東京・京都の制作会社にてプランナーとして在籍。
2011年12月ovaqe inc.設立。領域を横断した多数のプロジェクトに携わる。
http://ovq.jp/
http://subarumatsukura.com/

ovaqe inc.